練習日記2017・おかわり〔4月23日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!


気づいたらゴールデンウィーク終わってしまっていましたorz


サックス   アルト1人
トランペット 1人
トロンボーン 2人

本番の翌週ゆえか、さみしい状況でした。

それにもかかわらず、できないところを納得できるまでやりこみました。

「もう一回!」

「迷いが出てます」

それはそれは何度でもできるようになるまで。
 

練習日記2017〔4月20日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!


依頼演奏が終わったけど、新譜がいっぱい!
DSC_0106-01_170421_001.jpg 


そうです。

今年も新潟ジャズストリートでやらかします!


フルート   1人
クラリネット B♭2人
サックス   アルト1人
ホルン    1人
トランペット 1人
トロンボーン 2人

以上8人で初見大会でした。


「木管、スニーカー率高っ!」
DSC_0107-01_170421_001.jpg 

全員、ですね。

しかも、奥の2人と手前の2人でブランド(メーカー)が真っ二つに分かれています。

奇跡ですな(´∀`*)
 

出没レポート[2017.4.16]:依頼演奏、その後で。

いつもなら、依頼演奏が終わるとすぐ解散というパターン。

次の本番が近いと、その曲決めをするという事もあるけれど…。

やっぱり終わったらすぐ解散はさみしい(´・ω・`)



桜が満開だったこともあり、「本番終わったら花見をしよう」と本番前日に計画をしていたのでした。


と、いうわけで決行。


本番終了後に残った団員たちが助っ人のCZRさん(トロンボーン)の手際よさに舌を巻きつつ、向かった先は新津の“能代川分流記念公園”。

これは公園内の桜ですが、すぐ近くにある川の土手沿いにも桜の木がズラーーーーーッと並んでいてとてもキレイです!
DSC_0095-01_170416_001.jpg 


夜になるとこうなります。夜桜の下で花見は初体験でした。
DSC_0101-01_170416_001.jpg


テンションの高い人たち(HTMちゃん撮影)。
最年長が出来上がっているのは基本仕様です。
1492339387835-01_170416_001.jpg 
 

出没レポート[2017.4.16]:美咲の里 依頼演奏

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!


今年初めての依頼演奏となった場所はこちら。
DSC_0087-01_170416_001.jpg 

新潟市中央区、ROUND1さんお隣の“美咲の里”さんです。

新津から信濃川の土手沿いを新潟市内方面に向かってひたすら車を走らせ、「あと少し走ったら県庁!」という場所にあります。

DSC_0088-01_170416_001.jpg 

最初に見たときは「大人の事情で曲順が変わることをお許しください」などと思っていましたが、画像を改めて見るまで演奏した場所が食堂だったことをまったく知りませんでした(汗)


打楽器を搬送!?
1492393353469_170416_001.jpg 

ドラムセットなどの打楽器を運搬する際に台車を使いましたが、それでも足りず、職員さんがストレッチャーも用意してくださいました。

非常に斬新な光景でした。


演奏前の様子。
DSC_0091-01_170416_001.jpg 

気づいたら、それぞれパートごとに固まっていて、フルートのパート練習が半端なかったです。


入団してから私の記憶にある依頼演奏の中では今回が一番、人数が多かった。

どんなに多くても10人未満だった演奏メンバーが2ケタを超え、吹く場所の心配をした程。

「目標人数は2ケタ」ってどこかに書きましたが、数年たってやっと現実になったって思うとうれしくてうれしくて。


聴いてくださっている方も思ったより多くて、プログラムの最中でも「アンコール!」の声が飛んできたり、ノリノリで踊り出した方がいらっしゃったり。「ここはライブハウス??」と錯覚してしまうほど。

吹いてる最中に「どうやってお客さんを巻き込もうか?」と思ってみたり。

準備不足で吹いてる以外の事はできなかったのですが、ものすごくベタな事ですが、改めて思ったことがあります。
私たちの演奏を聴いてお客さんが楽しむ、楽しんでいる様子を見て私たちも更に楽しむ。
「演奏する事ってこういう事なんだな」って。

ライブもコンサートも聴いてくださるお客さんがいてこそで、両者とも楽しんで盛り上がって初めて成立する。
その感覚も得られて、いつもより楽しかったです。

仲間が増えるたびに、本番のたびに、「一番楽しい」が更新される。

「一番楽しい」を更新していった先がどうなるのか、楽しみになってきました。
1492325208934-02_170416_001.jpg 


♯♯♯セットリスト♯♯♯

*昔ばなしメドレー~三人の太郎~
*天城越え
*明日があるさ
*上を向いて歩こう
*海の声
*演歌メドレーVol.2
*美空ひばりメドレー
(アンコール:川の流れのように)


♭♭♭メンバー♭♭♭

ピッコロ    1人
フルート    2人
クラリネット  B♭4人
サックス    アルト1人
ホルン     1人
トランペット  1人
トロンボーン  2人
チューバ    1人
パーカッション 3人

以上、16人。

そして、美咲の里の職員のみなさん&入居者のみなさん


本当にありがとうございました!!
 

練習日記2017・おかわり〔4月15日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!

本番前日でした。

天気が悪かった事もあって、1日家でグダグダしていました。

そんな状態の体と気力を奮い立たせて、練習に出向いたかいがありました。

夕方以降は天気が良くなっていて、粟島公園でキレイな桜を見る事ができましたし、楽器を吹いているうちに、みんなといるうちに元気が出てきました☆



この日の粟島公園。
DSC_0082_170415_1_001.jpg 

DSC_0083_170415_1_001.jpg 

福祉会館へ行く方向、川沿いに撮ったものですが、色の違う2種類の桜がキレイに咲いていました。


ピッコロ    1人
フルート    1人
クラリネット  B♭2人
サックス    アルト1人
ホルン     1人
トランペット  1人
トロンボーン  2人
チューバ    1人
パーカッション 3人

13人でした。


ドラムが3人体制で叩き手の都合で当初と曲順が変わったりしましたが、本番はどうなるのかが楽しみです。
DSC_0086_170415_1_001.jpg