あけましておめでとうございます。

お正月、いかがお過ごしでしょうか?

元日早々から体調を崩してしまい、その日にできなかった事を昨日していたら、今年初の更新が今日になってしまいました。


昨年は訪問演奏以外の場所での演奏をさせていただいたりしました。

相変わらず人数は少なく、他の楽団さんなどにいるたくさんの仲間たちと演奏を聴いてくださっているお客さんに支えられてこその1年でした。

年々、支えてくださっている仲間たちがジャンル問わず増え、その分演奏のバリエーションが豊かになってきています。今年も更に仲間もバリエーションも増える予定です。
これに刺激を受けて少しずつでも成長していくことができる事が私たち五泉市民吹奏楽団の強みになっていっているのだと私は感じています。

さあ、今年はどんな事になっていくのか。

今から楽しみでしかたなくて、ニヤニヤしっぱなしです(笑)。

今年もよろしくお願いします。

sd_287_001.jpg 


 

今年もありがとうございました。

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!


今年も残すところ1時間ちょっととなりました。


「今年は更新を途切れないようにするぞ!」と意気込んでいたのですが・・・

またもや半年ほど前で途切れてしまっていました○| ̄|_

これも妖怪のせい・・・と言いたいところですが、私自身にエラーが発生しているもよう。


私の事はさておき。


今年もみんなで時に楽しみ、時に苦しみ、その中で音楽と向き合っていきました。

特に夏以降、ジャズストリートにも市民音楽祭にも新たな仲間が増え、団員サイドにも仲間が増えました。

相変わらず「傍から見たら・・・」な部分がありますが、それでも乗っかってくれる人がいるからこそ、その人たちに支えられているからこそ不可能とされている事が可能となっているのかな、と思います。


課題もかなりあります。

演奏の部分・演奏以外の部分を問わず。

まだまだ至らないところの多い私たちですが、来年もよろしくお願いいたします。
 

いよいよ明日!

おはようございます。

更新休んでばかりのたまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!

今日と明日は新潟ジャズストリート。
IMG_20170612_203127_647_170611_001.jpg 

2日目の明日は私たち五泉市民吹奏楽団が「Spree5000」の名義で参戦します。

時間は14時から15時までの1時間。

場所はNEXT21の6階にあります市民プラザ。

新潟ジャズストリートの1日券(1,000円)をお持ちであれば入場できます(当日、会場で買うこともできます)。

お時間ございましたらぜひ!!
 

練習日記2017〔6月22日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!

18日も練習ありましたが、お休みしてしまいました。

というわけで、1回休みからの練習日記でございます。


フルート    2人
クラリネット  B♭3人
サックス    アルト1人
ホルン     2人
トランペット  1人
トロンボーン  3人
パーカッション 1人
MW姉さん   1人

この日のメンバー、14人。


ポルポさんが2か月ぶりに帰ってきて団員ほぼ勢揃い、MW姉さんや約3年ぶりに登場の食客・だれさんもいての非常に豪華な感じになりました。
(そういえば去年入った人たちに、だれさんを紹介してなかった…Σ(´Д`*))

お友達も健在です。
(この角度からは見えづらい…。気になる方は3年以上前の練習日記に画像がありますので、そちらをご覧くださいまし)
DSC_0187_170625_001.jpg 


練習が終わってからの井戸端会議もにぎやか。
 

練習日記2017〔6月15日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!


フルート   2人
サックス   アルト1人
ホルン    1人
トランペット 1人
トロンボーン 1人


この日も「規定の1曲」が中心。

先回はクラリネットの若手2人と苦戦していましたが、この日はフルートの2人と苦戦です。

合奏前から3人で合わせて合わせて、何とかいける??

木管組揃ったらどうなる??

最後まで通せるようになってから、見えるようになったところも出てきました。


「ここってこうなっているのね」

「やった!○○の部分合うようになった\(^o^)/」

みんなで考えたり、喜んだり、検討したり…。

こういった瞬間をシェアするって、忘れがちだけど、すごい大事な事ですね。



個人的に全然できなかったところが、完全に指が回らないけど、食いついていけた。これだけでも大きな一歩☆