練習日記2017〔4月6日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!



ピッコロ    1人
フルート    1人
クラリネット  B♭4人
サックス    アルト1人
ホルン     1人
トロンボーン  1人
パーカッション 1人


この日の形態。
DSC_0052_170406_1_001.jpg 

管のメンバーみんなでポルポさんをガン見。

ガン見されている人。
DSC_0053_170406_1_001.jpg 

Tシャツには「腰痛注意報」と書かれています。


局長が不在だったため、合奏はつっちーが仕切り。
ダメ出しをくらいながらもがんばって仕切ってくれました。(拍手!)
 

練習日記2017・おかわり〔4月2日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!


4月になりました。


進学・就職・異動など新生活が始まる!って言う方もいらっしゃるかと思います。

私は異動や転勤のない職場という事もあって、4月に新生活のドキドキ感を味わう事が長い事ないのでうらやましいです(^^;)



ピッコロ    1人
クラリネット  B♭2人
サックス    アルト1人
ホルン     1人
トランペット  1人
トロンボーン  2人
パーカッション 2人

今回は10人。

本番前でない日曜日の練習でも参加人数が2ケタいく事が増えてきました。

「明日は仕事」の人がほとんどで、サザエさん症候群になっている人もいるかもしれない。

それでも出てきてくれる人がこれだけいるのは、素直にうれしい。


1週間前に「管楽器1列じゃキツイよね」という感じになった事を踏まえた、今回の配置はこちら。
DSC_0046_170402_1_001.jpg 

壁側に木管、この画像の手前側に金管。

輪ではなく木管と金管で向かい合わせですが、もちろん、合コンでもフィーリングカップル5vs5(年がバレる!)でもありません。


その脇では、がんばってるかわいい女子ドラマーさんと淋しくボンゴを叩く最年長。
DSC_0045_170402_1_001.jpg 


合奏がなんとなく始まる感じが多いのですが、グダグダ感でなく、「さっさと始めよう!」という感じ。

もう、みんなと吹きたくてしかたない!

ウズウズしてるの!

「したい!」という雰囲気が前面に出ているのです。

これが大事!
 

練習日記2017〔3月30日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!

3月最後の練習日はいつもの五泉市立図書館のホール…が使用不可でして、代わりに秋葉区文化会館のスタジオで練習。

ピッコロ    1人
フルート    1人
クラリネット  B♭2人
サックス    アルト1人
ホルン     1人
トランペット  1人
トロンボーン  2人
パーカッション 2人

11人集まったのですが、最高で何人収容できるように作られているんだろう…。

それくらいギューギューの状態でやっているけれど、五泉より足を延ばす事になったにもかかわらず、これだけ集まって一緒に吹けるなら気にしない!!


そして、この日はお土産付き!!
DSC_0041_170330_1_001.jpg 

副団長が仕事で県外へ行って来たので(ごちそうさまです!おいしくいただきました♪)

偶然にもつっちーの好物と同じプリン。



今後、ただひたすら練習日記や各種イベントレポを書くだけでなく、ブログを立ち上げた頃に戻って、ちょいちょいとコラムっぽいものを書いていけたら(Twitterもインスタもあるのでそれも活用しつつ)。
そんな事を考えてるたまねぎです。
 

練習日記2017・おかわり〔3月26日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!


3月も終わりに近づき、新生活の準備でバタバタしている方も多いかと思います。

新生活とセットで、楽器をお持ちの方は私たちの仲間になってくださるとうれしゅうございます。



この日も新たな仲間が参戦の模様…って局長、椅子多くない?
DSC_0035_170326_1_001.jpg 

そんなツッコミは無用でした。

クラリネット  B♭2人
サックス    アルト1人
ホルン     1人
トランペット  1人
トロンボーン  2人
ユーフォニアム 1人(見学者さん)
チューバ    1人
パーカッション 3人

11人、そのうち管楽器が8人だったのでほとんど埋まってしまいました。

椅子以外にドラムやらグロッケンやら置いたりするので、この並びではギューギュー(>_<)

次回からは2列ですぜ、局長。


先に述べた“新たな仲間”とは、私たちの本番でおなじみとなっているNEW GOTTA WINDSの“のりちゃん”&“かとちゃん”。
ポルポさんが出られないという事で、駆けつけてくださいました!

そして、今月初めに来られた見学者さんが楽器を持って参加。
(学生さんのため、お母さまも一緒に来られていました。お二人とも、ありがとうございます!!)

そのため、パーカッションと金管中低音の充実度が大幅に上がりました。


指揮者がいないので、一番の悩みどころはメドレー曲。

曲と曲の切り替わりをどうしたら上手くいくのかが、ドラムの人にとっては腕の見せ所になります。

この事で、かとちゃんと局長が曲の変わり目をどうするか打ち合わせ。


そう簡単には終わらない。


その間に…

クラリネット2人がパート練習。

私もまぎれる。

そこで終わらず、次々と音が増えて気がついたら…

管楽器メンバー全員が入って、見事に合奏が成立してしまいました。

すばらしい!感動した\(^o^)/

その気になったらアンサンブルできそうな気分☆
 

練習日記2017〔3月23日〕

おばんなりました2回目、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!

日曜日練習の練習日記を2週連続でアップしていませんが、平常運転で行われています。

当方が練習を休んだわけではなく、更新を都合によりサボったお休みしただけです。


年度末で何かと忙しい!!

そういう方も多いはず。


学生さんは春休み真っ只中。

平日昼間はとてもにぎやかです。


フルート   1人
クラリネット B♭3人
サックス   アルト1人
ホルン    1人
トランペット 1人

今回は7人。


5人以上で合奏できる日が1年続いてました。

助けてくれる人がこんなにいるとは夢にも思わなかった。

おかげで合奏が更に有意義で楽しいものになるというのは本当にありがたいし、楽しい!!


「おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!」(「ONE PIECE」の主人公ルフィのセリフ)を地でいく私たちですが、こうして少しずつながらも一歩一歩、いい方向へ向かっている事を実感する事が多くなりました。