練習日記2014〔10月9日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です。


本業の都合でTwitterへの登場頻度が極度に少なくなっていますが、ひとまず生きてます。


そろそろ風邪引きさんが出てくる季節となりました。

インフルエンザの予防注射のお話もチラホラ出てきています。

これから寒くなりつつあるこの時期、体調には十分お気をつけくださいまし。


それでは、いきますよ!


クラリネット  B♭2人
サックス    アルト1人、テナー1人
ホルン     1人
トランペット  3人
トロンボーン  1人
パーカッション 1人
指揮者     1人

今週は、あわせて11人。
来てくださった助っ人の皆さんに感謝です。

合奏前の様子。
001_141009_1.jpg

管楽器メンバーが普段5人くらいで、イスが1列で事足りてしまっている当団。
だから久しぶりにイスを2列以上並べると、どういう配置にしたらわからなくなって困っちゃいますね(^_^;)

並べてる時点で「「どうする??ネー( ・д・)(・д・ )ドウスルヨ」」と、2・3人でしばらく相談となってしまう始末。

結果、前列は木管、後列は金管。

この配置で合奏です。


いつも自分の事だけでいっぱいいっぱいとなっていますが、ちょっと周りの音を(音程以外で)聴くと色んな発見もあります。

この人、こんなにいい音を出しているのに埋もれていてもったいないな。とか。

普段の人数が人数なので、人のみならず楽器の音が増えると感動もしますし、楽しさも倍増です。

なんて素晴らしい事なんでしょう!!



《今週の井戸端会議》

単独演奏の2曲は局長(トランペット吹き)が作った楽譜です。

そのためトランペットが目立つ仕様になっていますが、そのトランペットの楽譜が女子殺しの譜面でもある事が判明。

「出ないんだけど…(´д`;)」

「キツイです…(´д`;)」

といった声が…。

女子2人による吊るし上げが勃発か!?(((゜m゜;)
002_141009_1.jpg

…と思ったら、何やら作戦会議(ホッ)。

その横では、またまた昭和ネタを話を語りまくるお兄さん2人と頭の中「??」状態で彼らの話を聞く平成生まれ2人。
003_141009_1.jpg

局長・ポルポさん・つっちーくん・私の4人になっても、たどり着くのは作戦会議。

単独演奏の2曲は既製品の楽譜ではないので、それぞれ吹いたり叩いたりしている中で「ここをこんな風にしたらどうなるだろうか?」と思うところも出てきます。

合奏ではなかなか出来ない意見やアイデアを出し合って方向を決めていきます(当団は指揮者がアレコレ指示を出すより、こうしてやり方を決めてやっていく事が多いです)。

みんなで、自分達で考えて1つの曲を作り上げる事に楽しさを見出せる。

ここが五泉市吹のイイトコロの1つだと思います。
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://merrywindmen.blog.fc2.com/tb.php/265-cd2d7a46