練習日記2013〔11月14日〕

まずはじめに、前回・前々回の記事にFacebookの「いいね!」ボタンを押してくださったみなさん、ありがとうございます。

偶然見たら、いつも以上に「いいね!」が多くてビックリしてしまいました。

ビックリと同時に、うれしいです!





1つの本番が終わると、「次はいつ・どこで本番」・「定演に向けて本腰入れるぞ」…などといった声を聞きます。

大体の楽団さんではそうかもしれません。

しかし私たちは、いつもどおり次の本番がわからないため、「今日は何しようか」。


…悲しい事に、これが事実。


「本業の勤務時間が不規則」・「家庭の事情でなかなか出てこられない」という団員が多いのが、私たちの特徴(カレンダーどおりに仕事が休みの人は、私の知る限り3人くらい)。

しかも、急にお話が入る事がほとんどのため、人数がなかなか揃わない(そりゃそうだ)。

というのが、現状です。


……これ以上は、省略。


私たち役員チームの至らなさ全開でお恥ずかしい限りですが、この辺に関する問題からクリアしていかないといけないなとこの1年くらい思ってる次第です。



さて、市民音楽祭が終わって一発目の練習日でございましたが…。

クラリネット B♭1人
サックス   アルト1人
ホルン    1人
トランペット 1人

えー、いつもの4人となりましたorz


新しい曲はありませんが、どのくらいか前のバ○ドジャーナルの付録楽譜だった練習曲を合わせました。

調やリズム・拍が次々と変わるので、みんな、しょっちゅう見失ったり。

これをちゃんと吹けたら、そのときの達成感がたまらないかも。


たまにはコレもいいですな…(´ω`)
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://merrywindmen.blog.fc2.com/tb.php/203-0834b878