出没レポート[2013.11.10]:平成25年度 五泉市民音楽祭

11月10日、雨。
001_131110_1.jpg


私たちにとって、「年間行事」と堂々と言える唯一のイベントがやってまいりました。
002_131110_1.jpg


総勢98人(だったかな?)いる、五泉市内の中学・高校の合同バンドが練習してる中、続々集合。
その中で音出しをしてましたが、途中で中高生の演奏している曲に合わせて吹いてる人も。

エキストラさんがノリのいい人ばかりだったからか、いつも以上に音出しの間は笑いが絶えなかったです。

この全員合唱のリハーサル前だけではありません。

お昼の空き時間後の音出しのときも本番後も、この日1日は笑いが絶えませんでした。


ちなみにこの日は、私のパートにもエキストラさんが入りましたので、楽しいだけではありませんでした。
どういう練習をしているのか、など、いつも以上に勉強になる1日でした。



ステージから見た総合会館中ホール。
006_131110_1.jpg

全員合唱のリハーサル前に何とか撮れました。


昨年に工事を行ったので、天井がキレイになってました。

体育館のようなところなので、ステージの両脇に音が吸われるわ、雨が降ると雨音がすごい聞こえるわ(天井が変わったからか、今回は気になるほどじゃありませんでしたが…)、客席が遠いわで、心配でした。


が。


そのような点に負けず、みんな、本番は思ったよりノビノビと吹いてました。


今回のエキストラさんたちが芸達者なかたばかりだったおかげ…という事もあるからかな、私はそう感じました。


演奏してるときの画像が無いのが残念。

どんな感じなのかわからないですよね。

専属カメラマンを本当にお願いしないと(汗)。



本番はココまでですが、まだまだ終わってませんよ~。



大トリ・中高生合同バンドを聴きたさに楽器を速攻で片付けて、再びホールへ。



中高生の演奏した曲は

♪ふるさと
♪埴生の宿
♪星条旗よ永遠なれ
♪「あまちゃん」オープニングテーマ
♪宝島


特に「星条旗…」と「宝島」は、みんな(特にエキストラさんたち)始まる前から聴きたがっていた事もあり、ノリノリでした。


演ってる本人達よりも私ら一般バンドのオトナたちのほうが、やたらテンション高いから、周りから「なんだコイツら」なんて、思われてたりしてたかもしれませんね…(^_^;)



楽しいわ勉強になるわ考えさせられるわ、の1日でした。


もっともっと楽しめるように…これからも行くぞーーーーーっ!!

016_131110_1.jpg




♯♯♯セットリスト♯♯♯

♪光と風の四季
♪君の瞳に恋してる
♪花は咲く (全員合唱。五泉高校吹奏楽部との合同で演奏)


♭♭♭当日のメンバー♭♭♭

フルート    1人
クラリネット  B♭5人
サックス    アルト2人
ホルン     2人
トランペット  3人
トロンボーン  1人
チューバ    1人
パーカッション 1人
指揮者     1人

合計17人
スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://merrywindmen.blog.fc2.com/tb.php/202-6c4be46f