練習日記2013〔6月6日〕

6月一発目の練習日です。


依頼演奏で演奏する曲はこのとおり。

023_130606_1.jpg


楽譜を並べたと思ったら、はちきれんばかりの状態になってるカバンから大量の楽譜を出し、気づいたらお店屋さん状態。

そして、整理。

024_130606_1.jpg

いつもの如く、足部分の抜け殻も転がってます。

その後、お店屋さんの面積はスッキリするどころか、ますます広がってしまいました。

※注※ ホールの照明の都合上、撮った写真が全体的に暗かったり赤かったりしてますが、そこはお許し願いますm(__)m



さて今週は

クラリネット B♭1人
サックス   アルト1人
ホルン    1人
トランペット 1人
チューバ   1人

計5人。

久々に5人です。


このブログを毎週チェックされてるというコアなかたは疑問に思ってるかもしれません。

練習も依頼演奏も、いつも5人くらいの人数。

なのに、冒頭の画像に写ってるのは、通常の吹奏楽の楽譜。


誰かがフルスコアを見て5人用に書き換えてる…………という事はないです。


最初は、みんな1番の譜面を持って行くのですが、一通り合わせると、自主的に2番3番の楽譜を出して足りない部分やハモる部分をつぎ足したり組み合わせたりします。

指揮者がいない分、みんなで考え、意見を出し、試行錯誤しながら2回目・3回目と合わせる。

これが1曲ごと。

もちろん「正解」はないので大変ではありますが、「ベスト」を見つけられた時の喜びは大きいです。


これもまた、「みんなで1つのものを作り上げていく楽しみ」の1つなんだと思います。
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://merrywindmen.blog.fc2.com/tb.php/169-947cf6a1