
 

練習日記2015〔11月19日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!


市民音楽祭が終わり、気づけば11月も半ばを過ぎちゃってました。

例年なら、市民音楽祭が終わればひと段落。

しかし、今回はまだあります。

年末年始またがってます。

詳しい事は、また後ほどお伝えしますね☆



2週ぶりの練習日。

週3回の練習が1か月くらい続いた分、しっかり休みましたか?


「今日からまた練習」といきたいところですが、「目的もなく、漠然と基礎練習しても仕方ない」事もあって、今回は会議です。


団員数が1ケタ台になってから3年くらい(?)、当団は市民音楽祭以外の本番がほとんどありませんでした。

去年の夏くらいから本番が少しだけ増え始めるという、非常にありがたい事が起きました。

ポルポさんが入団した時期とかぶっていますが、たぶん偶然です。


本番が増えたというのに、我々がその状況についていけてないのかもしれません。

「曲を決めるのが本番の1か月前」である事や「何かとグダグダになる」など、本番がほとんどない時と全く変わらない。

団員間で迷惑をかけただけで済んでたけど、今年のジャズストリートではバカ騒ぎ仲間の皆さんにもご迷惑をおかけするという問題になってしまいました。

昔から「何がしたいのかわからない」と言われていた事や来年はちゃんと総会をしたいという要望もあり、創団17年目にしてやっと、すべての問題に団員全員が向き合う事に決めたのです。


フルート   1人
クラリネット B♭1人
サックス   アルト1人
ホルン    1人
トランペット 1人
トロンボーン 2人

今回はこの7人で、「いつから始めるか」「どの問題から先に片付けるか」を話し合いをする事に。
001_151119_1.jpg


序盤、1月前半までの練習をどうするかを決めたり、HTMちゃんが意見を言ったりするところまでは良かったのですが…。


いつの間にか脱線Σ(´Д`;)

こちらが引き戻そうとしても、誰も聞いちゃいない。

そして、こちらがイラ立つ。

このパターンが無限ループで繰り返され、「いつからみっちり話し合うか」すら決めることなく終了となりました。


ええ。

「こんな時に脱線しまくるの、いい加減にしろーーーーーーーーーーっ!!(゚Д゚#)ゴルァ!」って、どれだけ叫びたかったことか(~_~;)



《オマケ・脱線の最中に》

HTMちゃん画・ばんにゃい(万代シテイのゆるキャラ)。
001_151121_1.jpg

そして、プリンを頭にかぶったつっちー。
002_151121_1.jpg

みんなで絶賛(゚д゚) 
