練習日記2015〔8月27日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です。


外はめっきり涼しくなり、夏の終わりを実感するまでになりました。

風邪をひいたり体調を崩されたりしていませんか?



9月に依頼演奏が2本入っているのですが、通常練習は2本目のほうの練習です。


1本目は、といいますと…。

人数が4人という今までで最小の人数のため、特別仕様です。

Facebookページの管理人さんが練習の様子をアップしていたとおりの編成でございます。



19時20分過ぎの時点で5人集まり、その15分後にはTIPPSやってました。
002_150827_1.jpg

ここ数年間まれに見る状態です。

いったい何が起きたのか。

よくわかりません(汗)。


いつもよりじーーーっくりTIPPSをやったところで。
003_150827_1.jpg


足りないパートを見つけては補う。

いつもの事ですが、合わせている途中で見つけてはツギハギの繰り返しです。


今回はこのメンバー。

フルート    1人
クラリネット  B♭1人
サックス    アルト1人
ホルン     1人
トロンボーン  1人
チューバ    1人
パーカッション 1人

計7人。


本番までの練習回数、数えると何回もないです。

いつも危機感でいっぱいの私達。

13日の依頼演奏に出る団員たちは更に焦っていると思います。

1回1回を有意義に!

それではまた次回!



《余談です》

8月22日(土曜日)。

新潟市の‘みなとぴあ’で行なわれた“夕涼みコンサート”にて、NEW GOTTA WINDSさんの皆さんと一緒に吹いてきました。
004_150822_1.jpg


7月に行なわれた新潟ジャズストリートにて、Spree5000の“バカ騒ぎ仲間”として一緒に吹いてくれた、ほっしー・かとちゃん・youちゃんの3人が所属する吹奏楽団さんです。

そうです。バカ騒ぎはまだまだ続いていたのです。

続くどころか、つながりはますます広がっていく。

喜ばしい事でございます。

浴衣姿で吹く、それ以上に浴衣姿になる事自体が初体験。

一緒に吹かせてもらうだけでなく、我々のPRもしてくださってホントに感謝感激です。

ほぼ同じ人数でも、木管の人数が多いNEW GOTTAさん、金管の人数が多い五泉市吹。

いつかどこぞで一緒にやらかす日はあるかも…ね。

X_002_polpo_150822_1.jpg
 
