練習日記2012〔7月26日〕

新潟では先週土曜日から吹奏楽コンクールが始まりました。

当団自体はコンクールに出ませんが、チャイムなど当団所有の打楽器が毎年、コンクールのステージに上がっています。

今年の一般の部の会場が新潟市内。

ええ、聴きに行く気満々です。


今週は

クラリネット 1人
サックス   アルト1人
トランペット 2人
チューバ   1人

計5人。

先週のように「人の入りが遅い」っていう事がなかったから良しとしますか。


曲は、お祭りで演奏する曲(新ネタ)2曲ほど。

先週同様、当日のメンバーとは違うのですが、テスト演奏です。

「この音(楽器の音域に)ないよー(ToT)」

「これはちょっと…」

などなど、出てくる出てくる。


先週・今週と配られた楽譜はすべて洋楽ナンバー。

「わかるお客さんはどのくらいいるんだろうか?」

といった心配があるかもしれませんが、ちゃ~んと、誰もがわかる曲も用意されているそうです。

更に

ビックリドッキリメカが登場するそうです。

それはまだ、私たちもわからないです…。 
