
 

練習日記2015〔12月24日〕

年内最後の練習日記です。


クリスマスを1人で過ごす事を何て言っていますか?

私の世代は「シングルベル」と言っていましたが、今の若い方は「クリぼっち」って言うんですね。

これも昭和生まれと平成生まれで分かれてしまうのでしょうか?


さて、年内最後の練習日はちょうどクリスマスイブでしたが…。


フルート    1人
ホルン     1人
トランペット  1人
パーカッション 1人

以上4人とハナウタ1名がつどいました。


サミシイ連中だなどと言わないように。

本番2日前だからマジメに出てきたと言ってください。(←これ重要)


あれ?

今回も女子?
002_151224_1.jpg

そうです。

この日はNEW GOTTA WINDSさんから、のりちゃんがいらっしゃいました!

かとちゃんと同じパーカッションの団員さんです。


今年最後の練習は、ちょっと変わったメンバーでの合奏でおしまいとなりましたが…。

この2日後、本番は一体どうなったのかは…。

また後の話になります。


ポルポさんも出てくるはずなのですが…。 

練習日記2015〔12月17日〕

さて、この調子で2本目の更新です。


サックス    アルト1人
ホルン     1人
トロンボーン  1人
パーカッション 1人

と、12月17日はこのとおりのさみしい状態です。

にもかかわらず、かとちゃんががんばって出てきてくれている事に感謝です!

この日の写真が1枚もないのは、お許し願います。


つっちーが合奏を仕切っていたため、年長者2人が「先生」と持ち上げまくりでしたが、気づいたら全員でつっちーを「先生」呼ばわり。

まるで某お笑いコンビのツッコミさんのようになってます。

そうです。

片方が芥川賞をとったあのコンビです。


いよいよ次週は練習納め。

クリスマスイブなので、何人来るかな…。 

練習日記2015〔12月10日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!


年末になってやっとの更新です。

クリスマスの時期に近づいて、あちこちで電飾がつくようになった時期のお話です。
X_001_151207_1_1.jpg


クラリネット  B♭1人
サックス    アルト1人
トランペット  1人
トロンボーン  1人
パーカッション 1人

以上、5人。


…って、あれ??
001_151210_1.jpg

ウチのパーカッションに女の子はいないはず。


ポルポさんが女の子に変身??(゚△゚;ノ)ノ


いやいや、そんなわけがない(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...



そうです。この日は、かとちゃん(from NEW GOTTA WINDSさん)がいらっしゃいました(パチパチ!)



どうしてこの状況かと言いますと…。


12月26日(土曜日)、新潟市中央区の西堀ローサの一角にあります“よろっ to ローサ”にて、NEW GOTTA WINDSさんのクリスマスコンサートが行なわれます。

そこに五泉市民吹奏楽団のメンバーが参戦するという、コラボイベントになる事が決定しているからです。


当団側は年末で参加できないメンバーが多いので、コラボになりうるのかどうかはわかりません。


※管理人注※
これはあくまで、クリスマス前の話です。
本番前に更新できなくて本当に申し訳ありませんでした!! 

練習日記2015〔12月3日〕

本日2度目の更新です\(0\0)/トウッ!


早いもので、2015年が終わるまで1か月を切りました。


クラリネット B♭1人
サックス   アルト1人
ホルン    1人
トランペット 1人
トロンボーン 2人

この日は6人。


それぞれ個人練習。


こんなにさみしいのは、久しぶり。


たぶん、ポルポさんが入るあたりまでの時期(去年夏くらい)以来だと思います。



本番の予定もなく、何にも目的がない状態。


…のように見えますが、当団の本番は今年もう1本あるのです。 

練習日記2015〔11月26日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!


都合により、更新が大変遅れております。




この日は事情により、私が図書館に着いたのは21時頃でした。


が。


楽器の音が聞こえない。

ホールの扉を開けると、荷物はあるけど、楽器は出てないし誰もいない。


もしや。


ステージに向かって右の控え室が明るい。



人数が少ないからという理由で、今後の事での会議。


クラリネット B♭1人
サックス   アルト1人
ホルン    1人
トランペット 1人
トロンボーン 1人

以上、5人。


当面の練習をどうするかまでは前回の練習で決めたのですが、1月中旬以降何やるかすら、まだ決まってなかったのです。


目標は誰も口にはしてないけど、きっと、考えている事は一緒だと思う。

そうだといいな。



前回の練習日記で触れた“あらゆる問題”。

曲決めと同時進行で向き合う事になります。 
