練習日記2014〔12月25日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です。


クリスマスが過ぎ、あっという間に「もういくつ寝るとお正月」。

大掃除、はかどってますか?

たまねぎは…はかどってません(汗)。


クリスマスだったこの日は我々にとっては練習納め。

クラリネット  B♭1人
サックス    アルト1人
ホルン     1人
トランペット  1人
トロンボーン  1人
パーカッション 1人

以上、シングルベルしてたと思われる6人。(←余計なお世話)


局長が何故かベースを持ってきたためにこんな事に。
001_141225_1.jpg

バンドマン系(?)の2人による悪ふざけが勃発。
002_141225_1.jpg

しまいにはこんな事に。
003_141225_1.jpg


おかげさまで合奏時間が短くなってしまいましたが、2日前の本番の練習と同時進行に決めていた2曲を練習。

2曲ともジャズナンバーです。

以前だったら「パーカスいないからわかんねーや」と即お蔵入りになっていたのですが、ようやく日の目を見ることになりました。

しかも今回は「高校時代ビッグバンドに所属していた」経験のある、つっちーの主導による合奏でした。

大正琴で終わっちゃいません。


半年後の「あるイベント」に出るという目標を立てています。

これも先日の本番の練習と同時進行で決めたこと。


市民音楽祭以外のオープンイベントに出る。

吹奏楽だけど吹奏楽だけじゃない連中ばかりが集まってしまった我々だからこそ選んだイベントです。


それが何なのかは…また後日。 

出没レポート[2014.12.23]:デイサービスセンターうすいクリスマス会

おばんなりました、たまねぎ侍です。


2014年最後の本番はココで行なわれました。
001_141223_1.jpg

今年2回目です。2年ぶり2回目のクリスマス会での演奏です。

「2」づくしです。


併設されているグループホームなどの施設の方も来られているので、若干お客さんが多くビックリ。

出る側も若干増えています。


前から書いているとおり、この日までの練習は追加1回を含むたったの5回。

しかも、「ようかい体操第一」は学生さんたちの踊りと合わせ練習する事もなくぶっつけ本番だったので更に心配。

そんな中での本番でした。


つっちーの大正琴演奏とのコラボあり。

楽器紹介でポルポさんが叩いたジャズドラムに利用者さんがノリノリになる場面あり。

いつもの事ながら、準備不足でボロボロな演奏であるにも関わらず喜んでくださる皆さんには本当に感謝です。


♯♯♯セットリスト♯♯♯

ようかい体操第一
ジングルベル
きよしこの夜
クリスマスイブ
明日があるさ
サライ
(アンコール)花は咲く


♭♭♭この日のメンバー♭♭♭

クラリネット  B♭1人
サックス    アルト1人
ホルン     1人
トランペット  1人
トロンボーン  1人(持ち替えて大正琴)
チューバ    1人
パーカッション 1人

合計7人。

と、デイサービスセンターうすい(と、併設の施設)の利用者・職員・関係者の皆さん。 

練習日記2014・おかわり〔12月21日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です。


局長ですら練習不足にヤバさを感じた今回の本番。

もちろん、追加練習入りましたヽ(゚∀゚;)ノ


場所は毎度おなじみ福祉会館。


その前に図書館からドラムセットの搬出。
001_141221_1.jpg

「オラ、ワクワクしてきたぞ」と言いたげな様子の最年長。



今回はようやくフルメンバー揃いました。

クラリネット  B♭1人
サックス    アルト1人
ホルン     1人
トランペット  1人
トロンボーン  1人
チューバ    1人
パーカッション 1人

合計7人。

前回同様、写真が少ないです。


どう説明したらいいですかね。(←オイ)


「ここ、どうする?」

「ここ、入れない(T_T)」

「オレ、この曲知らん…」


終了予定時刻を過ぎて福祉会館のおじさんに注意されるまで、全曲徹底リハーサルでした。


ここまでコワイ状況で本番を迎えるのは今までで初めてかもしれません…。 

練習日記2014〔12月18日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です。


久しぶりのドカ雪で始まったこの週、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。


さっそくいってみましょう!


クラリネット B♭1人
サックス   アルト1人
ホルン    1人
トランペット 1人
トロンボーン 1人

今回はこの5人。


※注※ 酔っ払いではありません。
001_141218_1.jpg

前回の「正座をしてトロンボーンを吹くつっちー」に続きまして、「あぐらかいてトランペットを吹く局長」です。

妙にサミシイ雰囲気をかもし出してます(^_^;)


集まりが悪かったため、合奏の開始時間も遅く、1曲しか合わせられない状況。


こんなんで本番できるのか?って?


演る本人達ですらそう思ってます。 

練習日記2014〔12月11日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です。


このところ、また更新が遅れがちになってしまって申し訳ないです。

溶けたはずの雪が、この土日でまた降り積もりましたね。

では、いってみましょう!


クラリネット B♭1人
ホルン    1人
トランペット 2人
トロンボーン 1人
チューバ   1人

今回は以上6人。

と。

ひとのかたちをしたスライムたまねぎがあらわれた。(←ドラクエ風にお願いします)


今回はシンフォニアアンサンブルニイガタのEriちゃんが遊びに来てくださいました(拍手)!


合奏の最中に…。
003_141211_1.jpg

途中でつっちーが出してきた物体にわらわら群がる人たち。


出したものは、コレ。
004_141211_1.jpg

大正琴!

今度の本番で登場です。


つっちーは大正琴を習ってるのですが、この話を聞いて驚いた方がどのくらいいらっしゃった事か。

年配の方が弾いてるイメージが強いからかもしれませんね…(^_^;)


マイク?

いらないいらない。

じつは、ギターと同じようにアンプがつながってるのです。


あまりの珍しさに群がったみんなの目がすごいキラキラしてました(*゜▽゜*)


トロンボーンとの持ち替えです。


トロンボーン吹いてたときに座ってた場所との移動が面倒くさくなったのか、しまいにはこんな事に。
005_141211_1.jpg


メンバーも何を演奏するかもわからない状態のまま、練習は残り1回となりました。


さあ、どうなる!??(((゚д゚;)))





《オマケ》

006_141211_1.jpg

今回のおやつ、です。