練習日記2013〔12月26日〕

練習日記2013、今週で最終回です。

前日までクリスマス一色だったのに、もう年末モードですね。


20時30分頃、図書館に着くとロビーの明かりがいつもより薄暗い。

ホールの中に入ると、やっぱり薄暗い。

ホールにいたのは、局長とHTMちゃんの2人のみ。

…年末なのに、いつもよりサミシイ雰囲気になってました。


その後BBちゃんが来まして…。

フルート   1人
クラリネット B♭1人
サックス   アルト1人
トランペット 1人

今年最後の練習日に出てきた団員は以上4人。


練習した曲は、コレ。
002_131226_1.jpg

「進撃の巨人」の主題歌・「紅蓮の弓矢」。

ここ2・3週間ほど前に入荷していたにも関わらず、これまで人数が揃わなかったりして合わせたことすらなかったのですが、とうとう合わせました。

初合奏が偶然この日になっただけですよ。

Linked Horizonが紅白に出るから、というわけではありませんよ(^_^;)


結果…。

4人とも、苦戦。

しばらくメトロノームが手放せないのでは?と思うくらいのリズムの取りかたが難しい(>_<)

最初だからとはいえ、みんな必死で余裕がない(汗)。


ここ数年やった曲の中でハードルが高いほうです。

その分やりがいが出るから、この曲を作りあげるにあたって何か目標を立てて取り組んだら、面白いものが出来そうでワクワクしてます(((o(*゜▽゜*)o)))



これにて、2013年の練習はここまで。

1年を通して本番が3回くらいでしたが(号泣)、おかげさまで無事に今年1年の練習日程をまっとうする事ができました。

団員各位、エキストラのみなさん、五泉市吹を支えてくださってるみなさん、いつもありがとうございます。


来週はもちろん、練習はお休みです。 

練習日記2013〔12月12日〕

はい、ど~も~~~~~!!

毎度おなじみ、たまねぎ侍でございま~~~す!!



雪が降りましたね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?



……………。


ゲフンゲフン(>_<)


大変申し訳ありません!

ワタクシ、今週もお休みいたしました。

新譜入荷と聞いていたので、YouTubeで原曲聴いて予習を散々していたのにorz


よって、この日記もお休みでございます。


こんなに風邪が長引くとは思いませんでした(人生初です)。


みなさん、風邪には十分にお気をつけくださいませm(_)m 

練習日記2013〔12月5日〕

さあ、今年も残すは今月のみ。

クリスマスと来年で周りも忙しくなっています。

「忙しくも充実した日々」という文字通り、1年の中で一番忙しく楽しい日々が、この1か月に詰まってるのではないでしょうか。


ホルン    1人
トランペット 1人
チューバ   1人

今週は3人。


団長・副団長・局長…と、出てきたメンバーが役員チームの面々ばかりであった上に、会計担当の方が来られていたため、お話をして終わったとか。
おそらく、私たち団員が決して聞けないような(ただし悪い意味ではない)重要なお話をしてたのかな、と思います。
※注※ 前回の練習日記に書いたとおり、当団の会計は五泉の音楽協会の方が担当しております。

会計さんがいらした、という事は…。

ああ、そうだった。

今月一発目だった(毎月最初の練習日にいらっしゃいます)。

今年の団費を今年のうちに払い切りたかった…(ノд`;)


さあ、来週はどのくらい集まるか楽しみです。


それでは、風邪には十分お気をつけくださいまし。


風邪が悪化して今週の練習をお休みした、たまねぎ侍がお送りしました(副団長、情報提供ありがとうございます!)。 

練習日記2013〔11月28日〕

先週の飲み会にて「『紅蓮の弓矢』を吹きたい」というリクエストがあり、練習する事になった矢先の事でした。


その『紅蓮の弓矢』を歌っている音楽ユニットが、数日前に発表された「紅白」の出場歌手に選ばれましたね。



なんという事でしょう!



タイムリーとしか言いようがありません。





さてさて、今週の練習といきますか。


ステージ側がいつもと違います(先週木曜日に行われたイベントからこうなってたらしい…)。
001_131128_1.jpg


クラリネット B♭1人
サックス   アルト1人
ホルン    1人
トランペット 1人
トロンボーン 1人
指揮者    1人

この6人が今週のメンバー(ツッチーくん久しぶり!)。


新譜も本番もないという状況。

副団長が倉庫から持ってきたのは…。


『スノーファンタジー』
002_131128_1.jpg

そろそろ時期ですねぇヽ(´∀`)ノ ヒャッハー!


局長「雪降んねっかや(苦笑)!」

珍しくツッコミ(本業で毎年この時期に消雪パイプの作業をしてるからか?)。

そして、翌日ホントに雪が降るなんて誰も思ってなかった(たぶん)。



合奏中、どういう流れだったか、ウチの団が出来た時に行われた「発足記念パーティー」の話に。

この話を聞いて、後でアレコレ(打楽器がほとんど揃ってる事や会計さんが音楽協会のかたである事など)考えると、ウチの団ってどんなに恵まれているんだろう……。

十数年後にこうなるなんて、誰が思ったんだろう。

どれだけの人に認知されてるんだろうか。それすら危うい。

自分達で「これから」を作らなければいけない事を、支える側の1人として改めて考えさせられました。




《オマケその1》

003_131128_1.jpg

今週の「おやつ」は、Mgさんが“置き逃げ”していったお菓子。

先日、無事に入籍をした(おめでとう!!)という事で、そのときのお土産です。

嫁ぎ先が遠方のため、彼女と一緒に吹けるのは来年3月まで。

残り少ない時間を大事にしていきたいです。


《オマケその2》

004_131128.jpg

「広報ごせん」最新号に市民音楽祭の記事が載っていたのですが、これはその記事の写真。

全員合唱のときのものですが、団長、思いっきり振ってます。 

練習日記2013〔11月14日〕

まずはじめに、前回・前々回の記事にFacebookの「いいね!」ボタンを押してくださったみなさん、ありがとうございます。

偶然見たら、いつも以上に「いいね!」が多くてビックリしてしまいました。

ビックリと同時に、うれしいです!





1つの本番が終わると、「次はいつ・どこで本番」・「定演に向けて本腰入れるぞ」…などといった声を聞きます。

大体の楽団さんではそうかもしれません。

しかし私たちは、いつもどおり次の本番がわからないため、「今日は何しようか」。


…悲しい事に、これが事実。


「本業の勤務時間が不規則」・「家庭の事情でなかなか出てこられない」という団員が多いのが、私たちの特徴(カレンダーどおりに仕事が休みの人は、私の知る限り3人くらい)。

しかも、急にお話が入る事がほとんどのため、人数がなかなか揃わない(そりゃそうだ)。

というのが、現状です。


……これ以上は、省略。


私たち役員チームの至らなさ全開でお恥ずかしい限りですが、この辺に関する問題からクリアしていかないといけないなとこの1年くらい思ってる次第です。



さて、市民音楽祭が終わって一発目の練習日でございましたが…。

クラリネット B♭1人
サックス   アルト1人
ホルン    1人
トランペット 1人

えー、いつもの4人となりましたorz


新しい曲はありませんが、どのくらいか前のバ○ドジャーナルの付録楽譜だった練習曲を合わせました。

調やリズム・拍が次々と変わるので、みんな、しょっちゅう見失ったり。

これをちゃんと吹けたら、そのときの達成感がたまらないかも。


たまにはコレもいいですな…(´ω`)