
 

練習日記・号外〔12月29日〕

日付を見てのとおり、今週の練習は休みです。

じゃあ、なんで今週も更新してるの( ・◇・)?

それはね…、

毎週必ず更新のが習慣になってしまったからですよ(笑)。

相変わらず他の楽団さんより露出頻度は少ないですが、ウチの団では今年もいろいろありました。

今年の一般バンド大懇親会の幹事という、滅多にない貴重な体験をしました。
初めて(?)団員募集ポスターをあちこちに貼ったからか、久し振りに新メンバーが入ってきました。
今年は定期演奏会を行わず、本番は市民音楽祭のみではありましたが…。


そして私事ではありますが、

私自身、役員の1人になりました。
お話が来たのが3月10日。ちょうど、東日本大震災の前日だった事を今でも覚えています。

役員は私以外に3人いますが、今まで数年間、ずっと彼らがウチの団を支えてきていました。
そこに自分も入る、もちろん心配でした。

おそらく勝手が違う。私にできるのか?

って。

この数ヶ月間、それまで見えなかった事(問題点とか)が少しだけ見えるようになってきました。

「自分にできることをやる」という基本的な考えは、ホントのペーペーだった頃と変わってないです。

雑用1つ、どんな小さな事でも新しい発見をする事も多いので、今じゃ役員仕事に関しては「イヤ」より「楽しい」が大幅に勝ってます(←これ重要・笑)。


事情により、ブログを現在のサーバーで再スタートさせました(旧ブログ残ってますので、そちらもどうぞ)。
見てのとおりの状態ですが、来年は少しでも充実させられるといいな。


さて、さっさと用事を済ませて、大掃除の続きをするとしますかな ε=( ^0^)ノ 

練習日記〔12月15日〕

今年もとうとう、この日が来てしまった。

というわけで、今週は「練習納め」でございます。

例年ならあと1回ありますが、来週は「練習場所が使えない」ため、2011年の五泉市吹の練習は今日で最後となりました。


フルート     2人
クラリネット   1人
サックス     アルト1人
ホルン      1人
トランペット   1人
チューバ(指揮?) 1人

今週は7人。

じつは先週・今週と、メーリングリストでしつこいくらいに呼びかけていました。
その効果なのかどうかはわからないですけど、前列・中列・後列ひととおり揃ったかな。

合奏した曲は、先週に引き続き、定期演奏会の候補曲として最近入手したもの全曲。

前列の人は全員初見だったから、吹いてみてどう思っただろうか。

あとの人たちは、前列の人たちが入った事で、先週までと違う感想を持ったのでは。

年が明けてからも、まだまだ候補曲が入って来るとか来ないとか。

これは、冬眠なんかしてる場合じゃありませんね。


さて、来週は忘年会。
日にち的には「クリスマス会」だと言っても違和感なさそうな感じですけど。

来年への明るい希望を語る「望年会」になるといいな(´∀`) 

練習日記〔12月8日〕

忘年会シーズンまっただ中ですね。

おとといは“光のページェント”の点灯イベントもあって、新潟駅南口のけやき通りはいつもよりにぎわっていました。


さて…。

今回は初見大会第2ラウンド!

サックス     アルト1人
ホルン      1人
トランペット   1人
チューバ(指揮?) 1人

この4人(実質3人)で吹いてました。


他の吹奏楽団さん同様、みんな仕事や学校に行きながら活動してますが、

残業や不規則勤務でなかなか…。
青春まっただ中で、勉強・それ以外ともに大忙し。

…などといった事の比率が、当団はとりわけ高いのかもしれません(汗)。


この状態で、「年内に定期演奏会1部の曲を決める」という目標は達成できるのか、いささか心配でございます。

さあ、次回はとうとう、年内最後の練習日。

果たして、目標達成となるのか!?


つづく!! 

練習日記〔12月1日〕

前回は、私の独り言にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m


早いもので2011年も残すところ、1か月を切りました。

遅まきながらようやく、来年4月の定期演奏会に向けて動き出しました。

今回は1部で演奏する曲を決めるための…

「大」初見大会~~~っ!!(パチパチ)

「管楽器と打楽器のための祝典」他、候補曲4曲を合奏しました。

クラリネット   1人
サックス     アルト1人
ホルン      1人
トランペット   1人
チューバ(指揮?) 1人

…の5人で。

今年の練習は15日が練習納め。それまではこのまま初見大会です。

数多く選択肢を用意して多数決で決める予定ですが、曲が決まるか否かの前に人がこれ以上来てくれるかどうかが心配です(~o~;≡;~o~)

お願いだから、みんな来て~~~!!(切実) 

練習日記〔11月24日〕

23日は本番でしたが、前回の記事に書いたとおり(局長からのコメントもありますので、そちらも併せて…)、当団はそういう事もやってます。

真面目なコンサートなんてものではなく、ライブイベントでロックバンドに混ざって吹いて来る。

たぶん、新潟県内で、こんな型破りなマネをする吹奏楽団は当団だけかもしれません。

リーダー(局長)以外のメンバーは固定ではないので、今後も、日替わり定食のように毎回違うものが五泉JAMでお楽しみいただけるかと思いますよ♪


フルート   1人
クラリネット 1人
サックス   アルト1人
ホルン    1人
トランペット 1人
チューバ   1人

今週はこの6人…ですが、メンバーは前日に見た顔とほとんど同じだったりしますf(^_^;)

更に更に、見学者2人いらっしゃいました(拍手)。
パートはクラリネットとフルート。

曲は久しぶりに「子どものアルバム」。
同じクラシックでも、オーケストラものよりピアノ曲をアレンジしたものを演奏することが結構難しいと、最近思います。 
