練習日記2013〔12月19日〕

2週間ぶりに復活しました(`△´ゝ


サックス   アルト1人
ホルン    1人
トランペット 1人
チューバ   1人

今週は4人。


余談ですが、先週は
クラリネット B♭1人
ホルン    1人
トランペット 1人
この3人で基礎練習。


新譜が入荷したものの手付かずだったそうですが、今週も手を付ける事ができず。

人数がこの状態なのでもったいない(>_<)


今週も基礎練習…ではありません。


集まったメンバーが全員、役員チーム。

ほとんど役員会でしたが、ここ1年程、まともに会議をする事ができなかったので、これもまたいい機会だったのかな、と思います。


前にお話をしたかと思いますが、私たちは勤務時間などが不規則な仕事をしている者が多いです。

団長・副団長も、自営業や変則勤務の仕事をしています。

そのため、団員揃って何かをするどころか役員揃っての会議などもなかなかできない事が、私たちがいくつか持っている悩みの1つとなっています。

団員たちの現状に対応したシステムを再構築したり人を増やす努力をする事ももちろん必要だけど、団を支える役員側の連携をきちんと取れるようにする事が最初の課題だと思いました。


山積みの課題をクリアする方法は手探りの途中です。だけど、負けないで突き進む!!


すべては団のみんなが楽しく活動できるようにするための道のりですから☆ 

練習日記2013〔4月25日〕

さあさあ、ゴールデンウイークの足音が近くなってきましたよ☆

その前に!

新社会人の皆さんにとって、この日は「初給料!」の日だったのではないでしょうか?


フルート   1人
クラリネット B♭1人
サックス   アルト1人
ホルン    1人
トランペット 1人

今週は5人。

このところ2・3人レベルだったので、この人数はうれしいところです。

この前に5人以上で吹いたのは、いつの話だったかな………。


そして、しばらくお休みしていたフルートのKさんが復活(?)しましたヽ(´∀`)ノキャッホーイ


久しぶりの合奏。

いつぐらいからか、最近は局長がしきってます。

Kさん復活に伴い、今後演奏すると思われる曲を出してきました。

そのほかに、どこかで仕入れてきた(と思われる)基礎練習もやるようになりました。

基礎練習がいつもよりボリューミーだったからか、久しぶりに充実!


来週はゴールデンウイーク真っ只中の時期に練習!となります☆ 

練習日記2012・最終回〔12月31日〕

一応、言っておきます。

このブログ自体はまだまだ続きますよ!


2013年の幕開けまであと残りわずかとなりましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。


今年も、このブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

今年も、五泉市民吹奏楽団にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。


よいお年をお迎えくださいまし♪ 

練習日記2012〔12月27日〕

年末が駆け足でやってきました。

数日前までクリスマスだったのが、もうカウントダウン・モードです。


今週金曜日で御用納めになる会社や官公庁も多いかと思います。

その前日に当団は御用練習納めになりました。


依頼演奏の後。

何をやるのか、って?


これ↓が活躍します。

001_003_201227.jpg


CDを持ち寄って、来年4月に行われる予定である当団の定期演奏会で演奏する曲決め。

この日から予定の日までを見て、「え??」と思ったかたがおられるのは無理もない話だと思います。


自分たちのした事とはいえ、本当に情けない。


更にはこれ↓も用意してました。

002_002_201227.jpg

パソコン用のスピーカーです。

スマホやiPodなどに音源を入れてるかたもいると思われたので、それに対応するために。

人間の数が少ないとはいえ、時代の波を無視するわけにはいきません。


しかし、実際集まったのは…

フルート   1人
サックス   アルト1人
ホルン    1人
トランペット 1人

の、計4人。

年末だから無理もない…ですね。

みんな、ため息(-ω-;)

CDのみならず、思いつくまま、YouTubeで音源を聴きながら。

フルートの新人ちゃんが平成生まれ(!)ということもあって、他の3人とやはり見方が違う部分とかあって面白いことに。

やっぱり若い世代(というか、役員以外の団員)が1人でもいると違っていいですなぁ♪

候補に上がる曲とかに幅が出るし、見えないものが見えてきます。


……結局決まらず。


今回あがった曲を年明けに、片っ端からやっていく事になりましたε=┌( ・∀・)┘ヤッテミヨ!

もっと時間があればもっと聴いて話し合いしたかった。
来年の練習始め前にもう1回できるなら、もっと詰めていきたかった。

そう言いたくなるくらいでした。


そして、新人ちゃんがお土産に…

003_002_201227.jpg

クッキーシューを持って来てくれました\(^o^)/

ごちそうさま!
美味しかったよ~~~(*´▽`)♪ 

練習日記2012・おかわり!〔12月23日〕

日曜日の昼下がり。

033.jpg

クラリネット B♭1人
サックス   アルト1人
トランペット 1人
チューバ   1人

の4人で集まった場所は福祉会館。

002_001.jpg
003_001.jpg

明日の本番に備えて追加練習となりました。



みなさん、素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいまし♪