2017年度 総会[2017.3.9]

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!


人数がヒトケタになってから数年間やらなかったのですが、ポルポさんの猛プッシュで再開させた五泉市吹の総会。

今年で2回目。

団員2ケタになって……って、あれ?????
DSC_0016_170309_1_001.jpg 

なぜかみんな楽器を持ってきてるし。

しかも、合奏している曲は「宝島」。

資料を持っている人間(局長)がまだ来ないのをいいことに。

そして、管楽器の人たちとポルポさんの距離感は気にしない。

私?職場から直行したから持ってきてなーーーい(泣)


フルート    2人
クラリネット  B♭2人
サックス    アルト1人
ホルン     1人
トランペット  1人
トロンボーン  1人
チューバ    1人
パーカッション 1人

団員14人中10人で行ないました。


1時間ちょっとなので、係を決めたり(役員は去年に引き続き…ですが)、活動報告や収支の報告など資料に書いてある事に関する事が話のメイン。


他の楽団さんの総会ってどんな事をしているんだろう…。

総会は活動をもっと有意義に楽しくやっていくためにある事なんだと思ってるから、ちょっと気になってみたり。

もちろん、ウチの団が今よりよくなるためにはどうしたらいい?と思っているから。
 

出没レポート[2016.7.17]:新潟ジャズストリート2日目

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!

8月も半ばとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?


久しぶりの更新となりました。

このブログを楽しみにしてくださっている皆さん、本当にご迷惑をおかけしております(>_<)


勝手ながら2か月ほど、このブログをお休みしておりました。

理由は、のちほど説明するとしまして…。

今回は前回更新した練習日記"ロード・オブ・どんちゃん騒ぎ"の"その後"です。



去年と同じ2日目。

去年と違うのは、時間帯が夜(去年はまっ昼間)で、場所がNSTゆめホール(!)。


サンウイング横越で直前練習をして、本番前にもかかわらず飛ばしすぎた状態で会場へ向かったのでした。


待機中、会場を目の前にプリンをほおばる3人娘。
14709972670.jpeg


ホールでナシテ君とドシテちゃんがお出迎え。

この2人、登場したばかりの頃はこんな感じだったわね(しみじみ)。


準備の様子。まだ17時台なのにこんなに明るい!

じつは、我らが最年長・我らがドラマーのポルポさんが負傷により急きょ出られなくなるという事態になりまして。
本人が出られない代わりに愛車(の絵が描かれたTシャツ)が参加となりました。

そして、ピンチヒッターとして太鼓屋さんがドラムを叩いてくださいました!
太鼓屋さん、ありがとうございました!
本当に助かりました!


演奏する場所がNSTのホールになった事を知った当初、私は「本当に我々がそこでやっていいのか?」とビビりまくっていました。
去年と同じ場所を想定していたものですから…。

でも、いい場所で吹くと気持ちいいものですね。

おかげさまで、楽譜を見なくても思いっきりソロを吹く自信がつきました(←超個人的な感想)。

まだまだ課題はあるのですが、ジャズをメインのフィールドにしている方々のサポートがあったおかげで、前回より少しは進歩したかな…。


吹奏楽の人、ジャズの人、オーケストラの人…。
あらためて見ると、本当に垣根がない。
そこがウチの団の"らしさ"だと思うし、「どこ探してもこんなに"仲間に恵まれた"集団はないぞ!!」と思います。
本当に感謝をいくら述べても足りないくらいです。


持ち時間1時間は「あっという間」。

もっと吹いていたい。

数日間は終わった気がまったくしませんでした(^_^;)


終わったら暗くなっていて、撤収後即解散となりました。


NST社屋の灯りに照らされる女子たち。
猫の話で盛り上がってます。



♯♯♯セットリスト♯♯♯

*THE CHICKEN
*MOANIN‘
*SPAIN
*MOONLIGHT SELENADE
*ON GREEN DOLPHIN STREET
*TAKE THE "A" TRAIN
*ねこバス
*SING SING SING
*Can't Take My Eyes Off You


♭♭♭メンバー♭♭♭

(今回は本番時紹介したとおりに近い表記でいきます)
クラリネット  BBちゃん&ほっしー
サックス    アルト・たまねぎ侍、テナー・やっしーさん
トランペット  局長&Wさん
ホルン     Dさん
トロンボーン  つっちー
キーボード   のりちゃん
ベース     Kさん
ドラム     太鼓屋さん
パーカッション かとちゃん

Special Thanks BBちゃんのお友達(写真撮影の協力してくださいました)、ポルポさん

そして、新潟ジャズストリートスタッフの皆さんと聴きに来てくださったみなさん。

ありがとうございました!!


あ、この続きはまだまだ…。

近々行われます♪
 

出没レポート[2015.12.26]:NEW GOTTA WINDSさんのクリスマスコンサート

「クリスマス終わってるじゃん」などというツッコミは受け付けません。


年末ギリギリまで、五泉市吹に本番があるとは誰が想像したでしょうか。


しかも他団の本番に、団として潜り込んでいますが。


本番は本番です。


我々の活動にカウントです。



新潟市内で活動している吹奏楽団さんなので、もちろん会場も新潟市内です。


午前中は東区プラザの音楽練習室で直前練習。
003_151226_1.jpg

ほっしー&HTMちゃん、カメラ向けたらきっちりポーズを決めてくれました。


その後、会場である西堀ローサ内の“よろっ to ローサ”へ移動。
X_001_151226_1.jpeg


サンタの服など、様々なコスプレありです(本番前に撮影)。
007_151226_1.jpg

にゅうがったさんのブログを拝見するかぎり、本番でコスプレを結構されていたりするようです。

彼女達の「お客さんを楽しませようという姿勢」、ウチも見習わないとなぁ…。


どさくさに紛れて当団のチラシを置く局長。
004_151226_1_1.jpg


20代後半から30代前半がメインで、木管が多いNEW GOTTA WINDSさん。

20代前半とアラフォー以上の世代で構成されていて、金管が多い五泉市吹。

この2つの楽団でコラボしたら…?というのが、今回の発端だったと思います。


楽譜が配られた当初(市民音楽祭終了後でした)は「1か月の間で出来るの、コレ?」と思っていました。

合同で練習する日を設けるだけでなく、通常の、お互いの練習日にオジャマして練習して作り上げたものが、14時から15時までの時間帯に披露されました。


道行く方々に聴いていただきたかったのに、都合でステージ側のシャッター1つ下ろしての本番だったのが悔やまれるところ。


それでも、我々の今出せるものをすべて出し切ったと思います。

にゅうがったさんの想いがいっぱい詰まったコンサートに参加させていただく事が出来た事。

それ自体が光栄です。

見習うところもたくさん。

新潟市内じゃないから、田舎だから、指揮者いないから、人いないから、なんて言ってられません。


我々は我々だけが持っているものを見つけ、我々だからできる事をやっていかなきゃ。

ね、五泉の(特にアラフォー以上の)みんな☆



NEW GOTTA WINDSのみなさん、今回は本当に、私たちを仲間に入れてくださいまして、ありがとうございました





【打ち上げ!】

新潟駅近くのPIZZERIA BAR NAPOLI 新潟駅前本店さんにて。

私、こんなオシャレなお店で飲み会した事なかったのでドキドキ(((o(*゚▽゚*)o)))

りんちゃん、ここから参戦。

他のお客さんのバースデーサプライズに遭遇したり、楽器経験者の店員さんがいらっしゃって争奪戦したり(←オトナゲナイ)、あっという間の時間でした。
X_001_hitomi_151226_1_1.jpg 

出没レポート[2015.11.8]:五泉市民音楽祭

今年もこの日がやってきました。
X_003_151108_1.jpeg

五泉市民吹奏楽団唯一の公式行事。


天気が悪いのも毎年恒例。

今年の会場は五泉市総合会館の中ホール。

体育館のような場所なので、雨が降ると雨の音が丸聞こえ。


昨年、配置図どおりに打楽器を配置する事ができず、本番前に急きょ配置を変えたという事態を踏まえて事前に下見したり、午前中に時間をもらって位置確認をしたりという対策をとって臨みました。

そのため、本番の準備もスムーズ!


お客さんの大半は中学生・高校生の合同バンドがお目当てだったと思います。

市議会議員さんがTwitterで上げてた動画も中学生・高校生の演奏あります。

あ、1コめが合同演奏でウチの団長が思いっきり映ってる。


脱線しました。


おそらく中学生・高校生の演奏が聴きたい人が大半と思われる客席目の前で、団員とほぼ同数の助っ人さん(飛び入り含む)とともにやらかしました。

2曲目では手拍子も起きました。

やったね(^-^)v


「おれは誰かに助けてもらわないと生きていけない自信がある!」という、某少年マンガの主人公のセリフを地でいってる当団ですが、無謀と言える選曲につきあってくれる助っ人さんたちには感謝以外の言葉が見つかりません。

いつもの事ながら、ホントに楽しそうにやってらっしゃる方ばかりなので、ありがたい限りです。

おかげさまで、「これが五泉市民吹奏楽団の演奏だ」と言える演奏ができたと思います。


たまねぎ個人としては、ソロだらけで大変でしたが非常に楽しゅうございました。

1曲目はビッグバンド出身者・つっちーの独壇場でしたが、五泉市吹で一番我が強いと思われる人間2人(局長と私)のソロが両方にありましたので。


心残りは、準備期間が足りなかった事。

お盆前に曲が決まってたのになかなか取り掛かれなかった事。


平行して練習するのって難しいけど、それを言い訳にしないでもっといいものを、聴いてくださっている方にお届けしたいです。



例年のように本番前の様子など真面目な写真がまったくないですが、次回の更新で舞台裏の画像を載せたいと思います。



♯♯♯セットリスト♯♯♯

* THE CHICKEN
* CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU


♭♭♭この日のメンバー♭♭♭

フルート&ピアノ 1人
クラリネット  B♭6人、Bs1人
サックス    アルト2人
ホルン     2人
トランペット  4人(飛び入りの特別参加:五泉高校のH先生)
トロンボーン  2人
ベース     1人
パーカッション 3人

合計22人。

そして、聴いてくださったみなさん。


ありがとうございました!! 

出没レポート[2015.9.13]:田上園訪問演奏

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0¥0)/


前日の晴れ模様と打って変わって、一時土砂降りの雨模様。

この日、田上園へ初めて訪れました。

先日の練習日記に書いたとおり、運が悪い事にメンバーの大半(私含む)が他の予定とかぶったりしてしまうという、とんでもない状況でした○| ̄|_

メンバーは局長・つっちー・ポルポさんの3人のみ。いったいどんな様子だったのでしょうか。

つっちーのレポートでお届けします。



9月13日に、田上町にある介護老人保健施設田上園に訪問演奏に行ってきましたヽ(*´∀`)ノ
X_001_ara_150913_1.jpeg


演奏を通してまだまだ練習量の足りなさを知らされました。
X_002_polpo_150913_1.jpeg

※たまねぎ侍より※ 最終チェックに余念がない様子が伝わります。この記事をお読みになっているみなさん、練習量は足りなかったかもしれませんが、彼らの努力をぜひほめてくださいましm(__)m


曲の途中から利用者さんや職員の方から手拍子してくださり、私たちの演奏を最後まで聞いていただきありがとうございました♪

次またお声をかけていただけるなら、今回よりも何倍も腕を上げて、リベンジという形でまた演奏させていただきたいと思います♫

これからイベントが次々と待ってますが、大事な基礎練習をしっかりして、曲の方も仕上げていきたいと思います!

訪問演奏、お疲れ様でした(゚∀゚)
X_002_ara_150913_1.jpeg



田上園の利用者のみなさん・職員のみなさん、彼らの演奏をお聴きくださいまして、本当にありがとうございました!

次回おじゃまする際はもう少し多い人数でおじゃまして、よりよい演奏をお届けしたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。