
 

練習日記2017〔6月22日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!

18日も練習ありましたが、お休みしてしまいました。

というわけで、1回休みからの練習日記でございます。


フルート    2人
クラリネット  B♭3人
サックス    アルト1人
ホルン     2人
トランペット  1人
トロンボーン  3人
パーカッション 1人
MW姉さん   1人

この日のメンバー、14人。


ポルポさんが2か月ぶりに帰ってきて団員ほぼ勢揃い、MW姉さんや約3年ぶりに登場の食客・だれさんもいての非常に豪華な感じになりました。
(そういえば去年入った人たちに、だれさんを紹介してなかった…Σ(´Д`*))

お友達も健在です。
(この角度からは見えづらい…。気になる方は3年以上前の練習日記に画像がありますので、そちらをご覧くださいまし)
DSC_0187_170625_001.jpg 


練習が終わってからの井戸端会議もにぎやか。
 

練習日記2017〔6月15日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!


フルート   2人
サックス   アルト1人
ホルン    1人
トランペット 1人
トロンボーン 1人


この日も「規定の1曲」が中心。

先回はクラリネットの若手2人と苦戦していましたが、この日はフルートの2人と苦戦です。

合奏前から3人で合わせて合わせて、何とかいける??

木管組揃ったらどうなる??

最後まで通せるようになってから、見えるようになったところも出てきました。


「ここってこうなっているのね」

「やった!○○の部分合うようになった\(^o^)/」

みんなで考えたり、喜んだり、検討したり…。

こういった瞬間をシェアするって、忘れがちだけど、すごい大事な事ですね。



個人的に全然できなかったところが、完全に指が回らないけど、食いついていけた。これだけでも大きな一歩☆
 

練習日記2017〔6月8日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!



フルート   1人
クラリネット B♭3人
サックス   アルト1人
ホルン    1人
トランペット 1人
トロンボーン 2人

9人で練習。


「デューク・エリントン・メモリアル」と銘打っているだけありまして、新潟ジャズストリートの規定で「演奏曲目にエリントンの曲を1曲以上」入れる事になっています。
今回はその規定に基づいて選んだ1曲を重点的に練習しました。

そうです。

「A列車で行こう」でおなじみのデューク・エリントンです。

今年私たちが選んだ“規定の1曲”は…恥ずかしながら合奏で1曲通せた事がありませんでした。

が、重点的に練習したおかげで今回ようやく最初から最後まで通すことができました。


やったね!ヽ(≧∀≦)ノ


音源だけではわからない事もありまして、やっていくとメロディーや流れにパターンがあったりして、それぞれ「何か」をつかんだ様子でした。


ドラムがいないと無理があるな…と思う事もあるのですが、その状況の中、リズムマシーンを使ってですが、管の人たちだけでここまでがんばったな…。


ベースの助っ人さんはすでに日曜日練習に来られているのですが、近々来られる打楽器隊の方々が入るとどうなるのか楽しみであります。
 

最近の私たち。

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!


1か月程更新をお休みしてしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


先月20日に、このブログを立ち上げてから8年たちました。

去年から更新を休みがちになってしまっていますが、まさか自分でもここまで長続きするとは思いませんでした。

もともと文章を書く事どころか“ものを伝える事”が得意でない事もあって、ありのまま伝える事、魅力を伝える事、本当に難しいなと思う事が多いのですが、ここまでやってこれたのは、読んでくださっているみなさんのおかげです。

本当にありがとうございます!



さて、最近の私たちですが…。


1か月ちょっと後に迫った、新潟ジャズストリートでの本番に向けての練習真っ最中です。
(Spree5000の名義で出ます!→タイムテーブルへ)


ポルポさんが仕事の都合で2か月ほど(4月下旬くらいからだったと思います)練習に出てこられないΣ(゚д゚|||)

ドラムが肝心なんだけど、どうする???


という事で、このような対策を立てています。


その1。
DSC_0148_170521_1_001.jpg 

局長所有のリズムマシーン。

これがメトロノーム代わり。


その2。
DSC_0157_170525_1_001.jpg 

つっちーの携帯からスカイプ(ネットを利用したテレビ電話)で、ポルポさんが「おばんなりました」。

めったに出会う事のない特殊なお仕事をしているため、練習が終わった後もみなさん興味しんしんでお仕事の話を聞いたりしています。何かと尽きることがありません。

まさに、「遠く離れていてもつながっている」。



今年も超強力な仲間たちが続々と集って来られています。


じつは、今年はヴォーカルの方もお呼びしています。


しかも、プロの方!!!


「失礼のないように…」というプレッシャーと「せっかくの機会!」というモチベーションアップの混ざった緊張感が、練習中に漂っています。
 

練習日記2017・おかわり〔5月7日〕

おばんなりました、たまねぎ侍です\(0\0)/トウッ!


先回の日記のとおり、ゴールデンウィークの間も平常運転で練習していた私たちでした。


が。


申し訳ありません。


たまねぎはこの日、練習をお休みしてしまいました(>_<)



そうそう、今年の新潟ジャズストリートは7月15日と16日に行われます。


Spree5000は、今回いつどこで本番かと言いますと…


16日14時から15時まで、場所はNEXT21の6階にある市民プラザです!

新潟ジャズストリートのタイムスケジュールはこちらです。


紹介文、まだ書いてない…(>_<)カカナキャ
 
